風に舞う羽毛のようなものたち

アクセスカウンタ

zoom RSS 偽色

<<   作成日時 : 2007/11/16 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera/20040317/108176/
一般的過ぎ。
JPEGのノイズの話も書いてあるし。しかしJPEGのブロックノイズって高周波数成分が強調されたような感じになっている?
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A2%E6%95%A3%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%A4%89%E6%8F%9B
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/dct/index.htm
このジャンルって意外に最近の研究があるんだ・・・Frigo & Johnson, 2005・・金になるからかなぁ。codecをアセンブリで実装している大学の同期がいたなぁ。そういう世界にいるんだろうなぁ。

偽色はセンサーから取れたデータからRGBデータを作る際の補間プロセスで発生するものだと思っていたがどうなのよ。すごい昔の話だと、IRフィルターがいまいちだったせいで炭火を撮ると蛍光緑に撮れていた話もあったなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
偽色 風に舞う羽毛のようなものたち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる